ステレオタイプ脅威

 ステレオタイプ脅威(Stereotype Threat)とは、特定の集団に所属する人々が、その集団に関連する負のステレオタイプや偏見の存在によってパフォーマンスが低下する現象を指します。ステレオタイプ脅威が発生すると、人々は自分が所属する集団に関連するステレオタイプに合致しないことを証明しようとするプレッシャーを感じ、不安や緊張が増して認知的な負荷がかかります。その結果、思考やパフォーマンスが阻害されることがあります。


ステレオタイプ脅威は、さまざまな状況やコンテキストで現れる可能性があります。一般的なステレオタイプ脅威の例としては、次のようなものがあります:


性別に関連するステレオタイプ脅威: 例えば、女性が数学や科学の試験を受ける際に、「女性は数学が苦手だ」というステレオタイプによってパフォーマンスが低下することがあります。


人種や民族に関連するステレオタイプ脅威: 例えば、特定の民族集団が学業や仕事において劣っているというステレオタイプがある場合、その集団に所属する人々はそのステレオタイプに対して不安や緊張を感じ、パフォーマンスが低下することがあります。


年齢に関連するステレオタイプ脅威: 例えば、高齢者が新しい技術や知識について学ぶ場面で、「年配者は技術についての理解が遅れる」というステレオタイプが存在する場合、高齢者は自信を喪失し、パフォーマンスが低下することがあります。


ステレオタイプ脅威が発生すると、人々は自分が所属する集団のステレオタイプに合致しないことを証明しようとするプレッシャーや不安を感じるため、注意力や作業メモリの容量が低下することがあります。また、自己関連の情報処理や自己認識にも影響を与える可能性があります。